ガリガリ?

2011年08月15日 11:22

皆さん お墓参りに行きましたか?

こちらの地方では 禅宗が多いのか 8月13日の盆の入りに お墓と自宅の玄関先で「迎え火」を焚きます

夕方6時頃 家から徒歩10分の道のりを ぞろぞろと 

家族みんなで歩くのが 毎年の恒例です

反抗期の終わりを迎えようとしている我が家のマッチ棒

この日だけはなぜか素直についてきます



お墓に着くとあっちにもこっちにも懐かしい顔が・・・

中学の頃の同級生に会う、会う

そういえば 去年もあの子にここで会ったような・・・その前の年も・・・

遠くにお嫁に行った子も 地元に残っている子も みーんな13日はお墓に集合ってことですね

何の約束もないのに年に1回会って 5分間のおしゃべり

少し離れたところから「母ちゃん 早くしろよ」って顔のマッチ棒

多分 来年も 再来年も また会うんだろうなぁって

あの子も思ってるんだろうなぁって思った



夕暮れの小さな丘に ぎっしり建ったお墓 オレンジのほおずきがゆれ 

迎え火を焚き上げた 幻想的な空間で ご先祖様に話しかける人々 

ゆっくり流れる時間


そんな中 「ねーねー 帰りにガリガリ君買って 買ってよ」って

おまえは小学生か

そういえば去年もガリガリ君食べながら 帰ったような・・・

毎年 素直についてくるのは ガリガリ君 目当てだったのね


ガリガリ君 ソーダ味 最高


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://miyabisekkotsu.blog73.fc2.com/tb.php/204-66fd88ca
    この記事へのトラックバック


    最近の記事